ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年3月3日水曜日

■ アルミが映す錯覚


今日は家具のコレクターをしている友人から、ある「アルミを使ったポスターを探している。」
ということで早速マダムに相談してみました。

友人が探していた作家のポスターはなかったのですが、別のフランス人作家によるアルミ作品を取り出して くれました。


70年代の作家・・・作家の名前はマダムもド忘れしてしまっていたので思い出したら報告しますー



これまた写真じゃ分かり難いんですが、アルミ板を細かい線で削ってその反射具合で立体的に見える! 、というもの。


ポップな柄と気の遠くなる作業の痕跡、そしてアルミ画面から放たれる怪しいイリュージョン。

なにか言葉にできないアンダーグラウンドな雰囲気を感じますが、僕はこういうの好きです。



ちなみに僕の友人が探していたのはイタリアのポスター。
これもかなりクール!




詳しくは彼のホームページをご覧ください。

http://www.morikagu.com/morikagu/Jabik_6.html



どこかに私、たっちゃんの作品も載っていますー。
彼はコレクターで、僕とは 飛行機の席が偶然隣だったことから友人関係にいたった変な経緯があります^^;

たっちゃん