もうすでにヴィヴァンのHP内の、ある場所で紹介していますが、とても貴重なポスターです。
室内よりも外の方が暖かい「ヴィヴァン倉庫」のさらに「地下」に大切に保管されていたところを引っ張り出してきました。
この地下は極寒で、ある人は「ここは日本海ですか?」ある人は「町田で一番、日照時間が短い僻地」と謳うほど・・・
さてポスターの作家面々ですが、ビッグネームばかりで驚きます。1986年、当時からの売れっ子達の七人に直接マダムがアタックしてパルコの協賛のもと特別に作ったポスターなんです。
つまりヴィヴァン以外にこのポスターを持っているところはないんですね。だってヴィヴァンが企画で作ったポスターだからです。
その後この7点のポスターはニューヨークのアートエキスポに出品され良いリアクションを得ました。
30セット程あるこのポスターを私、タっちゃんも購入、部屋に早速飾らせてもらってます^^
僕は特に永井一正さんの、このポスターに度肝を抜かれ、一目惚れでした@_@
永井さんは昔よくヴィヴァンにも遊びに来てくれていたそうです。
久里さんは今でも、「(マダム)居る?」と、ひょおこり、いらっしゃいます。
佐藤晃一さんとは去年偶然にも高崎美術館で万華鏡展X佐藤晃一展でタッグを組みました。
緒方一成さんは、ずっとヴィヴァンと共にいる方です。このブログでも登場しています。
今、毎日この素晴らしいポスター達に囲まれてビールを飲んでいるタっちゃんでした。