ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2015年5月18日月曜日

追悼 宮崎静夫さん

久々にブログをかくのは、一枚の案内状から。先週宮崎静夫さんの熊本美術館での個展案内状を受取り、お元気に活躍とおもいよくみると、4月に亡くなったとの奥様のコメントが目にとまった。
会期が5月26日から31日とあるのは、かなり前から準備していたはずなのにと、展覧会の開催を待たずお亡くなりになり、ざぞかし無念だったのではないかと推測した。






今年が戦後70年ということもあり、戦争に関する記事もいつになく目につくが、戦争を体験した方々がだんだん少なくなり、その悲惨な思いを伝える機会も少なくなることを考えると、宮崎さんの
戦争体験から生まれた真摯な死者にたいする熱い想いを生涯にわたり描きつづけることが、いかに歴史的に重要なのか、今更その執念に敬服した。先週土曜日朝日新聞の惜別欄にも、紹介されている。