ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年2月17日木曜日

庄漫さんが18日夕方5時のBSで紹介されます!

上海出身の銅版画家:庄漫さんが日本で活躍する中国人として取材された番組が、NHKのBSで、18日夕方5時より放映されます。




庄漫さんの繊細なメゾチントの作品を知ったのは、数年前にたまたま送られてきた展覧会の案内状だった。銅版画を制作する作家は多いが、メゾチントは非常に細かい作業のため、日本でも制作する作家が非常に少なく、作品を観に行ったのが最初だった。

                                   その後、連絡をとり展覧会をしていただくことが決まった。その時、わかったのは、庄さんは日本に来る前、上海で歯科医をしていたのに、そのキャリアを捨て、日本に留学してから版画をはじめたということだった。なぜ、メゾチントという細かく、独特の忍耐がいる技法をあえてえらんだかということも、歯医者さんの細かい作業と結びついて、理解できた。



その後、画廊のホームページで、庄さんの紹介などを続けたところ、NHKの番組を制作しているディレクターから、連絡がはいり、今回のドキュメンタリー番組での紹介となった。



日本にきて10年近く、もくもくと制作を続ける庄さんの作品が注目されるのは真近いと思われる。

関心を持った作家が、成長する姿をみるのは、ギャラリストとして一番

うれしいことだ。