ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年8月31日火曜日

■上海メゾチント作家庄漫さん

今週から上海で30年代に印刷されたポスターを展示しているが、言葉が理解できないため説明が難しい。

                                 

ポスターでは、キャッチフレーズ、コピーが重要なポイントとなる。

思い余って浮かんだのが、ヴィヴァンでも個展をしたことのある上海出身の庄漫さん。

彼女は、上海で歯科医をしていたのに、日本に8年ほど前に来日。以来、版画の制作に取り組んできた頑張り屋さん。



メゾチントは、18世紀にヨーロッパで普及した銅版画の一種になるが、非常に根気のいる技法になる。

日本でもメゾチントを専門にする作家は非常に少ない。歯医者さんをしていたと聞き、メゾチントに取り組んでいる理由が分かったような気がした。モノクロの世界が中心で、若干色を加えた作品もあるが、メゾチント独特の黒は、他の版にはない独特の深みがある。



庄漫さんの作品は、ビロードのような黒を基調とした、花の作品が多かったが、最近は中国の風景や室内風景などへ広がっている。



庄さんに電話で、案内状に使ったポスターの意味を尋ねると、上の文字は、店の名前。

左右の意味は、美しくなりますよ! 健康になりますよ!という意味だそうです。

おそらく、薬屋か化粧品屋の宣伝ではないかとのこと。


マダム