ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年7月15日金曜日

■ レイモン・サヴィニャック



わたくしタッちゃんもマダムも最近めっきりブログ更新を怠けておりました(@_@)


サヴィニャックのポスターです。先日発見、販売サイトにアップしたところしばらくして売れました。
日本でもサヴィニャックは人気が高いですねー

レイモン・サヴィニャック(Raymond Savignac)は独学でデザインを学び、1935年からヴィヴァンでも多く所有しているポスター作家カッサンドルの「アリアンス・グラフィック」で彼の指導でポスターを描き始めました。1949年になってモンサヴォン社の牛乳入り石鹸の広告で成功を収めます。
もう少し詳しいことはマダムに聞いてみる事にしましょうー

っと思ったらいつものように何も言わずにお外に行かれていました。

しかしこのポスターボロボロです。。買った当初からこうなのか保管のせいか。。。うーん・・

っと思っているところマダム登場。

ふむふむ。なにやら当時フランスの地下鉄に実際張られていたもののようです。
よく見ると左下に切手のようなものが張っていますが・・・・

これはポスターを地下鉄に張る業者に渡った際の引き渡し印のようなものだそうです。
さすが・・・かなり貴重です。お買い上げ下さったお客様もお目が高かった訳です。

まだ町田倉庫に大型サヴィニャックポスターがあるということで、近々撮影に向かいます。
またレポートします。




たっちゃん